ブログ

祝!「ロボカップジュニア2022茨城ブロック」4部門で優勝!

2月13日(土)に「つくば国際会議場」と「土浦日本大学中等教育学校」の会場分割形式で、「ロボカップジュニア(RCJ)2022茨城ブロック大会」が開催されました。

新型コロナによる社会の変化によって、リアル開催が思うように開催できない状況が続いておりますが、この後も何年続くか分からない状態において、子どもたちの学びの機会や発表の場、競い合いの場が失われることは避けるべきであると考え、茨城ブロックは、感染症対策を講じた上で、リアルの大会開催を2月13日に実施していただけました。ありがたい限りです。

IMG_1088

4部門において、31チーム・約100名が参加したブロック大会で、当スクールでは、小学4年生~高校3年生までの幅広い学年が参加しました。特にOnStage部門の参加者はノード大会はオンライン開催でしたので、リアルの大会は初めて出場した生徒も多かったと思います。緊張しながらロボット調整をしている姿が印象的でした。

IMG_1064

IMG_1137

RCJは「サッカー部門」「レスキュー部門」「OnStage部門」に分かれており、それぞれ部門は「地方大会」から競技会が始まり、上位が「ブロック大会」に推薦され、そこでも上位になると「ジャパンオープン」に推薦されます。そして全国大会で優勝すると「世界大会」へ推薦される世界規模のロボットの国際競技会です。

しかし、単にロボットの競技をするだけではなく、写真のようなプレゼンポスターを作ったり、インタビューを受けることで、自分たちのチームの特徴やロボットの特徴、苦労した点などを相手に伝えることも行う総合学習の競技会でもあります。涙と笑顔があった、良き茨城ブロック大会となりました。悔しい思いをした生徒は、翌年の大会に向けた頑張ってほしいと思います!

IMG_1085

IMG_1087

IMG_1128

IMG_1130

競技結果ですが、4つの全ての部門において、当スクールの生徒たちが優勝することができました。おめでとうございます!ジャパンオ-プンのリアル開催は不透明ですが、3年連続のリアル開催中止はならないように祈りたいです。

【ロボカップジュニア茨城ブロック】

★レスキュー部門★
【WL(ワールドリーグ)】優勝:Sequence(BiViつくば教室)
【NL(日本リーグ)】優勝:ドレッシング同好会(水戸駅前教室)

★OnStage部門★
【WL(ワールドリーグ)】優勝:スタディ・ロボット(水戸駅前教室)
【NL(日本リーグ)】優勝:e-sパラロボ(県庁前教室)
※詳細は、茨城ブロックのページをご覧になって下さい。

★☆★トライアルレッスンについて★☆★
体験レッスンやお問い合わせは、ご希望の教室までお願い致します。


【改訂】KODOキッズステーションロゴ

 

 

 

★LALAガーデンつくば教室
茨城県つくば市小野崎278-1 LALAガーデンつくばぷらざ広場2F
TEL:029-875-8605

★BiViつくば教室(TXつくば駅より徒歩30秒)
茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
茨城県水戸市笠原町350-10
TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
TEL 029-291-4726

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る