ブログ

「音声認識プログラミング」を実施しました。

毎年恒例の「冬のワークショップ」特別イベントですが、今年の冬の特別イベントは「音声認識プログラミング」です。講師にスイス・Paul Scherrer Institute(自然科学および工学科学の研究機関)の田中香津生先生とオンラインで繋ぎ、機械が音声を認識するためのメカニズムを学びました。

キャプチャ2

IMG_0635

Appleの「Siri」やAmazonの「Alexa」等、音声アシストを使用したことのある人も増えてきていますが、それらのAIはどうやって、人の言葉を理解しているのでしょう?音の元は、物体の振動によって発生する波(音波)によってことなっており、人の耳には一つの音にしか聞こえない音でも、和音のように様々な要素で構成されています。

キャプチャ

今回の特別イベントでは、「波形」や「スペクトルの時間変化」等で、自分の声の波形に含まれる周波数成分を可視化することで音の特徴を考えていきました。AIの技術は飛躍的に進歩しており、車のキーやパスワードなど、声紋認証の場は増えていくでしょう。予測不可能な『VUCAの時代』を生きていく子どもたちには、その裏側についても興味を持ち、学びを深めていってほしいです。

IMG_0656

IMG_0663

IMG_0637

田中先生から学んだことは、プログラミングだけではなく、将来に必要な能力についても教えてもらったと思います。1月からの日常生活やプログラミング教室での学びにつなげていきましょう!田中先生、ありがとうございました!

★☆★トライアルレッスンについて★☆★

プログラミング教室の体験を受け付けております。
小1-2生対象の「JP(ジュニアプログラミング)」、小3生以上対象の「BP(ベーシックプログラミング)」、BP修了者の「AP(アドバンスプログラミング)」に細分化されており、スモールステップで学びを深めていきます。各教室までお問い合わせください。


【改訂】KODOキッズステーションロゴ

 

 

 

★LALAガーデンつくば教室
茨城県つくば市小野崎278-1 LALAガーデンつくばぷらざ広場2F
TEL:029-875-8605

★BiViつくば教室(TXつくば駅より徒歩30秒)
茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
茨城県水戸市笠原町350-10
TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
TEL 029-291-4726

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る