ブログ

海外大学「STEM教育連携ワークショップ」終了しました!

8月11日(土)に、LALAガーデンつくば教室にて「海外大学STEM教育連携ワークショップ」を実施しました。

今年度も世界トップレベルの米国「スタンフォード大学」「カリフォルニア大学」の研究員を招いて、日本の子ども達に対して、英語を使ったSTEM教育のレッスンを行いました。

IMG_9545

年齢に応じて「エンジニアリング講座」と「ロボティクス講座」の2つの講義を行いましたが、どちらの講座でも自己紹介から開始!4人の講師の自己紹介をした後に、生徒達一人ひとりが起立して自己紹介をしたのですが、日本語でも英語でも、自分の考えを相手に伝え、協働で一つの目標を達成するということは非常に難しいです。

年齢と自分の名前を言うだけでも、初めての人たちの前で発言をするわけですから、年齢を問わず勇気が必要です。また、チーム内でのそれぞれの考えは同じではないですから、相手の意見を聞き、自分の意見を相手に伝え、答えを出すことは更に難しいはずです。何事も経験から学ぶことが多いので、良い機会になったと思います。

講座の内容の詳細は割愛しますが、両講座とも「思考力」と「問題解決力」が必要で、チームごとに「トライ&エラー」を繰り返しながら、諦めずに何度も何度も挑戦をした姿を見れたのは良かったです。答えが無い問題に対して、自分たちだけえ答えを導き出し、形にする力は、社会に出てから一番重要な力と言っても過言ではありません!今回のワークショップを機に、通常レッスンでも継続してほしいですね。

IMG_9533

★エンジニアリング講座(年少~小2生対象)

IMG_9549

IMG_9551

IMG_9548

IMG_9554

IMG_9610

IMG_9614

IMG_9565

★ロボティクス講座(小3生以上対象)

IMG_9575

IMG_9579

IMG_9581

IMG_9582

IMG_9587

IMG_9590

IMG_9594

IMG_9601

IMG_9602

IMG_9605

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る