ブログ

「RTC2019」終了しました!

4月2日~4日の日程で、Robotics Training Camp 2019(「RTC2019」)を実施しました。
ロボット工学の基礎を学びながら、ロボット・プログラミングのレベル向上を目的とし、いつもと異なる生徒たちとの交流を通して、順応性や社会性を身につける為のキャンプです。

このキャンプでは、全国大会や世界大会に出場しているチーム・生徒と一緒に学ぶことで、技術習得や考え方も深まり、また、はじめての生徒たちは、スモールステップのカリキュラムで、達成感を味わいながら学びを深めています。

IMG_2058

ロボット工学の難しい所は、ロボットだけ、プログラミングだけ、では自立走行ができませんし、例え同じプログラムを組んでも、ロボットが異なれば動き方は変わりますし、ロボットが同じでも、プログラムが異なれば動き方は異なります。これが非常に難しく、自分が考えている通りには動かないのがもどかしくなります。

小4生からのロボティクスの学習へとステップアップしていく理由は、この理論が正しく理解するための年齢と判断しているからです。低学年からのロボティクス学習は、単に作って、決められたもので動かすことが大半になってしまい「思考」が介在しませんので、組み立てて動かすのはロボティクス学習とは呼べません。
(当スクールの小3生までは「力学」「構造」「ギア比」などを学びながら、簡単なプログラム制御で動かす学習をしています)

「ロボットを作りたい」のか「ロボットを学びたい」のかでは全く異なります。前者であれば、ロボットキットを買ってきて、家で作ってコントローラーで動かせば事足りてしまいます。今回のRTCや当スクールのロボット教室は「ロボットで学ぶ」カリキュラムメソッドで構成されています。

IMG_1996

IMG_2029

IMG_2028

IMG_2065

2日目に入ると、チーム内で自分ができなくて悩んでいる所を相談し解決法を模索したり、全国大会に出場するチームのロボットを見てメカニズムの説明を受けたり、たくさんの刺激を受けて成長しました。能動的に学ぶことで、全くできなかった生徒が、1日でものすごいことを出来るようになることは多々あります。机上の学問ではなく、実践的な学びを通して「21世紀スキル」を学んでいったのが印象的です。

camp3

camp1

camp4

IMG_2090

3日目の最終日は。疲れも溜まるのですが、全員が集中して、真剣に取り組んでいました。素晴らしいです。
初日と比較して、ロボットやプログラミングのテクニカル部分の成長は当然ですが、社交性や能動性なども成長し、実りある学習となっていました。

生徒同士で学びをシェアしたり、分からないところがあれば質問して教えあったり、チームの垣根を超えた学びへと発展しています。

IMG_2017

IMG_2004

IMG_2110

IMG_2019

IMG_2034

IMG_2076

IMG_2041
今回のキャンプでは、ロボットやプログラミングだけを学ぶのではなく、相手の考えや感情などを考えた上で、伝え方や伝わり方を学んだり、ロジカルシンキング、チーム力、問題解決力を身につけることに重きを置いたカリキュラムとしました。

その結果、3日間で本当に見違える成長をした生徒ばかりで、RTC後の生活にもメリハリがつきそうな予感がしています。最後には保護者の方にも話を聞いていただきながら、閉幕となりました。またキャンプを行いますので、それまでにスクール内にてたくさんの学びと経験を積んで再会して欲しいと思います。

★余談:朝食後には、全員で散歩をしました。山の新鮮な空気を吸いながら散歩することで、五感が研ぎ澄まされた生徒が多かったようです。テクノロジーが進化するほど、五感が低下するのが事実ですから、自然散策も大切ですね。

sanpo

rhdr

rhdr


「ロボット教室」のお問い合わせ、体験レッスンのお問合せは、ご希望の教室までお願い致します。

★LALAガーデンつくば教室
 茨城県つくば市小野崎278-1 LALAガーデンつくばぷらざ広場2F
 TEL:029-875-8605

★BiViつくば教室(TXつくば駅より徒歩30秒)
 茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
 TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
 茨城県水戸市笠原町350-10
 TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
 茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
 TEL 029-291-4726

★赤塚教室(JR常磐線「赤塚」駅北口徒歩5分)
 茨城県水戸市赤塚1-2016-10
 TEL 029-254-8043

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る