ブログ

「Robotics Training Camp 2026 Summer」を実施しました!

2026年8月9日(日)、BiViつくば教室にて、特別イベント『Robotics Training Camp 2026 Summer』を実施しました!

今回のRTC(Robotics Training Camp)では、初級・上級の2クラスに分かれ、ロボットを動かすための電子部品やセンサーの仕組みを学びながら、実践的なものづくりに挑戦しました。

初級では、マイコン(小さなコンピューター)に電子部品をつなぎ、ロボットを製作。
さらに、プログラミング言語を使ってコードを書く「テキストコーディング」に挑戦しました!

配線やプログラムを確認しながら、ロボットが思い通りに動かない原因を考え、試行錯誤しながら修正していきます。
プログラムの書き方は普段使用しているEV3とは異なりますが、基本的な考え方は同じであることにも気付き、これまで学んできたプログラミングの知識を生かしながら、ロボットを動かす「中身」に触れました。

上級では、EV3にマイコンやセンサーを組み合わせ、ロボットの機能を拡張する電子回路を製作しました。
電子部品の仕様を確認し、必要な抵抗値を計算。回路を組み立て、はんだ付けにも挑戦しました。

さらに、センサーから得た情報をマイコンからEV3へ伝え、その情報をもとにロボットを制御するなど、実際の機器開発にも近い工程を体験しました。
ロボットや自動運転など、現実世界で動く「フィジカルAI」の技術が発展する今、便利な技術を使うだけでなく、「なぜ動くのか」「どのような仕組みで動いているのか」を理解し、自ら考えてつくる力も重要になっています。

今回のRTCでは、これまで学んできたプログラミングを、電子回路やセンサー、ものづくりへと発展させることで、ロボットの「中身」について学びました。
普段のロボットプログラミングから一歩踏み込み、ハードウェアとソフトウェアの両面からロボットを理解する、貴重な学びの機会となりました。

KODOキッズステーションでは、これからも子どもたちが「なぜ?」をきっかけに、自ら考え、試し、つくることのできる実践的な学びを提供していきます!

summer-ws2026_rtc-02
summer-ws2026_03rtc2

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る