ブログ

「節分の鬼」から学んだこと

IMG_8213

あっという間に2月に入りました。2月3日は「節分」ということで「節分の鬼」を「ウォールアートレゴ」で製作!ロボット教室の「R(ロボティクス)クラス」小4の生徒達が、いつもと異なるカリキュラムで作った、とてもユニークな表情豊かな「鬼」が完成です!

実は、写真の「鬼」を作ったクラスの生徒たちは、普段はとても仲が良いのですが、レッスン前に、小さなトラブルから大きなトラブルへと発展し、空中分解しそうになりました。間にインストラクタ-が入り、いつもとは異なるテーマとして、写真の「鬼」を作りながら、みんなの意見を出し合い、相互理解した上で和解!

自分の意見を持たなければ、相手に話をすることはできませんし、意見を持っていたとしても、話す勇気がなければ相手には伝わりません。また、自分の意見だけを話していても、相手は納得しません。自分の意見を言いつつも、相手の意見に傾聴し、納得解を出していくことを学びました。これは社会に出ても必要な「人間関係調整能力」「耐性」です。

一人っ子が多い時代、周囲が手や口を出し過ぎてしまうことで、受け身になったり、自分の意見を持たなかったり、我が儘が通ってしまったりすることが多くなりました。モノづくりを通して「try&error」を学ぶだけではなく、チーム意識を持ったり、自分の意志を持ったり、傾聴する大切さ等、様々なことを学んでいます。

IMG_8211

体験レッスンなどのお申込み・お問い合わせは、下記の教室までお問い合わせください。

★BiViつくば教室(TXつくば駅より徒歩30秒)
 茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
 TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
 茨城県水戸市笠原町350-10
 TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
 茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
 TEL 029-291-4726

★赤塚教室(JR常磐線「赤塚」駅北口徒歩5分)
 茨城県水戸市赤塚1-2016-10
 TEL 029-254-8043

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る