ブログ

NHK・Eテレの取材を受けました。

numa

RCJ(ロボカップジュニア)ジャパンオープンに出場予定だった、ロボット教室の生徒たちがNHK教育テレビ(Eテレ)の取材と出演依頼を受けました。水戸駅前教室の「しのび」とBiViつくば教室の「ベビーシッター3」の2チームです。

NHK・Eテレの「沼にハマって聞いてみた」という番組で、趣味嗜好にどっぷり浸った、所謂“沼にハマった”状態の子どもたちの多種多様な世界を深く掘り下げて行く番組コンセプトです。生徒たちは、ロボットの説明はもちろん、番組スタッフからインタビューを受けており、6月15日(月)18:55から生放送の予定でしたが、東京アラートが発令されていた時期と重なってしまい、収録が中止となってしまいました。貴重な経験だったので、非常に残念です。

どのようなロボット演技だったのかを、動画で見ていただければと思いますので、是非ご覧になってください。
BiViつくば教室・小6生の「中川君、金子君、カイルガリさん」の「ベビーシッター3」です。

★★ストーリー★★
時代は「近未来」。ロボットと人間が共存した世界です。
お母さんが出勤すると、赤ちゃんのお世話をユニークなロボット達がしてくれます。赤ちゃんの状態を見極めるロボットが、あやすロボットやミルクをあげるロボットに指示を出します。それぞれのロボットが、プログラムで組んだ通りの動作を起こしながら、センサーで動きを制御し、ロボット間で通信を行います。

ベビーシッター沼2

↓ぜひ、演技動画をご覧ください!

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る