お知らせ

●夏のスペシャルイベント❷- 8/20(日) 「早稲田大学 理工学術院 准教授 田中先生による『音』のワークショップ」

kks-sw2023-sp2

KODOキッズステーションでは、夏のワークショップ期間中に、スペシャルイベントを実施しています。第2段は、物理学の専門家で早稲田大学 理工学術院 准教授の田中香津生先生による特別ワークショップです。
「年少~小1」「小2~中3」の区分で、それぞれ「音」をテーマにしたワークショップを行います。
当たり前のように耳にしている「音」ですが、それぞれの音には「波」の形があり、音によってその形は異なります。今回のワークショップでは、自分でオリジナルの楽器を作り、そこから出る音の高低・種類に関して、「年少~小1」クラスは、実際に演奏し、体を動かしながら違いを体感し、「小2~中3」クラスは、さらにその音をパソコン上で可視化、音を分解し、違いを観察して学びを深めます。

物理学の専門家による特別ワークショップ、ぜひご参加をお待ちしています。(※定員になり次第受付を締め切りますのでお早めにお申し込みください)

●Event2 早稲田大学准教授による特別ワークショップ!(●年少~小1 / ●小2~中3)

●楽器を作って、音を学び、みんなで演奏しよう!(年少~小1)

物理の専門家である田中先生から、音の大きさや響き方は、素材やたたき方によって変わっていくことを学んだあとに、音楽を演奏する楽器を手で組み立て、オリジナルの弦楽器を作って演奏します。音の不思議な特性を物理の概念が分からなくても、体を動かしたり、演奏することで、音について楽しく学びます。

【日程】2023年8月20日(日)
【時間】10:00~11:20 ※年少~小1クラス
【会場】KODOキッズステーションBiViつくば教室(つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば2F)
※BiViつくば教室での開催です。→詳細はこちらから確認できます

●楽器を作り、音を分解してみよう!(小2~中3)

バイオリンやギターといった楽器は正しい音が出るように「チューニング」を行いますが、チューナー(正しい音程を判断する道具)はどのように音を認識しているのでしょうか?音の高さや音色をパソコン上で可視化させ、違いを観察し、手作りした弦楽器をチューニングすることに挑戦します。

【日程】2023年8月20日(日)
【時間】13:00~16:00 ※小2~中3クラス
【会場】KODOキッズステーションBiViつくば教室(つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば2F)
※BiViつくば教室での開催です。→詳細・申込はこちらから

↓スペシャルイベント第1段 および 他の夏のワークショップはこちら↓

kks-sw2023-sp2
kks-sw2023-sp2

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る