ブログ

「読む×書く×話す=読書作文教室」のメソッド

当スクールでは、全ての教科の基礎となる「国語力」を育むためのプログラムである「読書作文教室」を開講しています。グローバル化が進行する上で、英語と同等に”母語教育”は大切なことです。

読書作文教室の授業では、先生やクラスメイトと一緒に、1冊/月の書籍をじっくりと音読・黙読しながら表現方法や語彙量を増やし、内容理解を深めていきます。特に「言葉とイメージ」がイコールにならないことが原因でイメージができないことが多いため、分からない言葉があった時は、iPadや図鑑などを使い、その場で言葉のイメージをつなげていくことで、場面描写を理解できるようになっていきます。

IMG_7815

1人で読書をする場合、自分の感想や考え以外を聞くことがありませんし、文章を書くことまでは行わないのが大半です。また、分からない言葉があっても、そのまま読み進めてしまうことで、語彙力が増やし切れないことも多いですし、自分の好きなジャンルに偏ってしまうことで知識が偏ってしまうことも多いです。

そして語彙量が少なく、イメージが出来ない状態で高学年に進級すると、国語では記述問題・読解問題が多くなるため「テクニック」と「フィーリング(感)」だけで解いていくことになります。その結果、当然ですが「国語が出来ない」という状況へとつながっていきます。

幼少期だからこそ「読む・書く・話す」を通し、自分以外の人の意見や考えを聞き、小論文やessayを深めていくトレーニングをしていきませんか?年少からのクラスで開講をしておりますので、最寄りの教室までお問い合わせください。

**********

★BiViつくば教室(TXつくば駅より徒歩30秒)
茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
茨城県水戸市笠原町350-10
TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
TEL 029-291-4726

★赤塚教室(JR常磐線「赤塚」駅北口徒歩5分)
茨城県水戸市赤塚1-2016-10
TEL 029-254-8043

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る