お知らせ

『夏のワークショップ』がはじまります!7/25スタート!

夏のワークショップ(2017)横長

7月25日より、KODOキッズステーションの「夏のワークショップ2017」がスタートします!
「レゴ」「ロボット」「プログラミング」などレギュラー授業の短期ワークショップバージョンに加え、夏ならではの講座も開講!KODOキッズステーションの学びをぜひご体感ください!
※各講座、定員になり次第、募集終了となりますので、ご了承ください。

KDbn_ws_summer2017_01


●レゴ教室(年少~小6)

レゴを作りながら、力学や構造など”理数的”な考えを学ぶ

KODOキッズステーションで通常指導しているレゴの夏季限定講座です。教育用レゴ®ブロックを使って造形から創造力、問題解決力までを育成します。年少から小6生まで、年齢に応じて「1日講座」と「2日講座」を用意しました。レゴ®ブロックで思考を鍛えていきます。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


●ロボット講座(小4~中2)

この夏にロボット工学の基礎を学んでみよう!

レゴ®マインドストーム®EV3を使用して、ロボットを作成。構造力学の基礎を学びながら、さまざまなセンサーを取付けプログラムを作り、自立走行させながら、問題解決を図ります。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


●レスキューロボット講座(小4~中2)

要救助者を救出するためのロボットにチャレンジ!

ロボット講座よりも発展した内容の講座です。ロボットに光センサーを搭載させ、指定された「レスキューフィールド」をクリアするための学習をします。問題解決の方法は一つではなく、光センサーを増やしたり、ロボット構造を改造したり、プログラムを工夫したりするなど、様々なアプローチがあります。3日間継続した学習で、クリアを目指します。
※BiViつくば教室のみの実施となります。


●ベーシックプログラミング講座(小1・小2)

プログラム学習を通して、思考力を鍛えよう!

夏のワークショップでは、プログラミング言語「Scratch Jr(スクラッチジュニア)」を使用して、プログラミングの概念から学習を開始します。iPadを使用しますので、プログラミングが初めてのお子様でも楽みながら学習することが可能です。アニメーションやゲームの”仕組み”を理解しながら、プログラムの完成を目指します。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


●プログラミング講座(小3~中2)

プログラムを組んで、”ゲーム”や”アニメーション”を作ろう!

当スクールの「プログラミング教室」の特別プログラムです。米国・MITメディアラボが作成したプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使用して、プログラミングの基礎から学習します。ゲーム作成やアニメーション作成を、論理的に学習をしていきます。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


●映画製作講座(小1~中2)

レゴカメラを使って、映画監督になろう!

レゴ®ブロックを少しずつ動かしながら、1コマ1コマ、カメラのシャッターを押していき、動画を作ります。ショートストーリーの脚本作りから始め、その起承転結に沿ってオリジナルムービーが完成します。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


●読書感想文講座(小2~中2)

読書感想文の書き方を学びながら、国語力をアップ!

1冊の本をじっくり読んで、言葉を理解し、感じながら、最後には作文を書いていきます。「読解力がない」「文章を読むのが苦手」などの問題を解決できる、今までとは全く異なる国語の指導です。夏のワークショップでは、自由図書を熟読して、夏休みの”読書感想文”を書き終えるところまで指導します。
日程等詳細は、教室毎に異なりますので、各教室にお問い合わせください。


 

その他の夏の特別イベント!

KSbn_ws_summer2017_02

KSbn_ws_summer2017_03

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る