ブログ

ロボカップジュニア世界大会に出場しました!

7月26日~30日にロボカップジュニア世界大会に出場してきました。

昨年の11月から地方予選➡ブロック大会➡日本大会と勝ち進み、Onstage部門の日本代表として出場です!今回の世界大会は名古屋での開催(今年度はカナダ、来年度はオーストラリア)の為、見慣れた風景の移動なので非常に楽でしたが、会場に入ると一気に世界大会という雰囲気に!オリジナルのチームTシャツを装着し、4日間の大会に臨みましたが、非常に良い経験を積むことが出来たと感じています。
※詳しくはFB(フェイスブック)ページに記してありますので、そちらをご覧になってください

その経験は体験記からも読み取ることができます。正しく「体験に勝る経験なし」です!

************************
★★世界大会体験記★★

世界大会で得られた成果は、周りの人の意見を聞いた上で話す大切さに気付いたことです。前までは、自分の考えにとらわれ過ぎていて、自分の意見を何が何でも通そうとしていました。ですが世界大会に出場してみて、日本と他国との違いがよく分かりました。文化や食事、もちろん考え方も違います。他の人の意見を聞いた上で、自分の考えを伝えることが大事だと思いました。
 また、日本人と海外の人達との違いについて感じたことは、日本人には内気な人が多いということです。他の国の人はとてもフレンドリーで、いつもその場を笑顔にしてくれました。ときには、自分のからを破って楽しむことが必要だと思いました。 このような経験ができて本当に良かったと思います。ここまで協力してくださった方々に感謝しつつ、来年に向けて頑張りたいと思います。
                                   チームリーダー 6年 大津慈弥

************************

IMG_6801

IMG_6800

IMG_6946

IMG_6943

IMG_7127

IMG_7124

IMG_7104

IMG_6960

IMG_6992

IMG_7014

IMG_7024

IMG_6933

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. 「速く」「正確に」読み解く力を
    速読教室
ページ上部へ戻る