ブログ

「春のワークショップ2016」終了しました!

春のワークショップが終了しました!
たくさんのワークショップ参加があり、教室内に元気な声が響いておりました。

当スクールに初めて来られた保護者の方は、伸び伸びと「モノを作りながら学ぶ」姿をみて驚いていましたが、学びは楽しく、自ら能動的に学ぶことが大切ですね。

★レゴSCCIP教室★

IMG_3570

DK1(年長)クラスでは、絵を見て、雪の中で困っている人を助けるがテーマでした。
生徒達は、どうやったら寒さを和らげることが出来るかを考え、チームで話し合った結果「かまくら」を作成。
多くの人数が入れるように大きなかまくらを考えました。

限りのあるソフトブロック(やわらかいブロック)ですから、段々にすることや、上を小さくすることを考えなければなりませんし、重量も増えますから、構造も考える必要がありました。完成した後は、全員が笑顔でかまくらに入っていましたね!

※他の年齢クラスでは、学習テーマが異なります。

★ロボット教室★

自分で作成したレゴ®マインドストームEV3のロボットを使用し、様々なミッションに取り組ませました。内部プログラムとPCでのプログラム、共に論理的に考えなければ、ミッションクリアになりません。

ただロボットミッションの難しい所は、プログラム上で上手に組めたとしても、走らせるフィールドの摩擦によって思い通りになってくれないことが多く、いかにして理想形に近づけていくかを「Try&Error」を繰り返し、学んでいきました。

この続きは、様々なセンサーを使い、オリジナルロボットを作成しながら、論理的思考や問題解決力を学んでいきましょう!

IMG_3810

IMG_3551

IMG_3826

他にも「プログラミング教室」「読書・作文教室」などのワークショップも実施しましたが、楽しく学んでいました!
次回は6月にイベントを実施する予定ですので、お楽しみに。

関連記事

最近ニュース一覧

コース別最新ニュース検索

教育プログラムのご紹介

  1. レゴブロックを使って学ぶ
    レゴSCCIP教室
  2. ロボット工学の基礎を学ぶ
    ロボット教室
  3. ゲームは”創る” プログラミング
    プログラミング教室
  4. 「読む」「書く」日本語力を鍛える
    読書作文教室
  5. 理数の基礎を育む
    さんすう・理数教室
  6. アート×デザイン思考
    デザインクリエイター
ページ上部へ戻る